症状別ブログ

2019.10.18更新

当院は産後に起こる女性の痛みやシビレに対応しております。

その中で多い症状に「腱鞘炎(けんしょうえん)」・「ド・ケルバン病」があります。

痛む箇所は手の親指の付け根あたりから手首にかけてです。

原因の一つに妊娠中から女性に分泌されるリラキシンというホルモンが関係しており、

そのホルモンによって関節を保護している靭帯が弛み、結果として日常生活による負担から

腱鞘炎になるというものです。

当院ではこのような症状には除痛効果の高い、鍼パルスを勧めています。

動画はその腱鞘炎が起こりやすい長拇指外転筋(ちょうぼしがいてんきん)へのアプローチです。

産後の身体の不調でお困りの方、ご来院お待ちしております。

【料金の目安】

保険適用時(オプション希望により変わります)

約30分の施術の場合→2000円〜

約60分の施術の場合→3000円〜

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.10.15更新

a

最近、朝晩が冷えるようになりましたね。

昔から【冷えは万病のもと】と言われておりますが、これは東洋医学的な考えからくる教えになりますが、

西洋の解剖生理学的な考えでも正しいことのようです。

筋肉レベルでは性質上「冷えてくると硬くなる」という状態になりやすく、腰痛などは冷えからくるものがあります。

とくに朝は身体の血流量が下がり体温が低くなりやすく、筋肉が硬くなりやすい状態です。

なので、朝はギックリ腰もなりやすい時間帯です。起き上がるときや朝に顔を洗うときなど腰に負担がかかりそうなときは

注意して行動をとってください。これから寒い季節に入ります、身体は冷やさずに温めて痛みの予防に励みましょう。

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.10.11更新

cvv

S.Nさん(28)【二回目の施術】

二回目:二回目ということで初回よりも鍼の刺激に対する緊張もほぐれてきました。

初回は鍼に慣れてもらうことも考慮して少し抑えめの刺激でしたが、今日は鍼の刺入も深めに設定し、しっかりした鍼刺激を加えました。

術後は鍼の刺激による新陳代謝が上がり血行循環が高まり、少しお顔全体が赤みがかりました

むくみもスッキリしフェイスラインも術前よりもハッキリしました。

美容鍼ではこの血行循環の促進と新陳代謝アップに効果があります

お顔のトラブルでお悩みの方、ご来院お待ちしておりますo(^▽^)o

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.10.08更新

a

c

v

S.Nさん(28)【お悩み】たるみとホウレイ線が気になる

1回目:頬からあごにかけてのフェイスラインに集中してアプローチ。目元は貼る鍼(円皮鍼)で刺激を加えました。

初めての美容鍼ということもあり、少し鍼の刺激に対して緊張されていましたが大丈夫でした。

術後、気になる頬からあごにかけてのたるみがスッキリしました。

まだまだ美容鍼モニターは募集中ですので、ご興味ある方はぜひ試されてみてはいかがでしょうか?

ご来院お待ちしておりますo(^▽^)o

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.10.03更新

d

 

当院では「骨盤の歪み」に対してはトムソンベッドを利用した「骨盤矯正」を行っております。

ハードな骨をボキボキと鳴らす矯正ではなく、トムソンベッドというソフトな刺激の矯正用の特殊な機械を使った施術になります。

ですので、どなたでも安心して骨盤矯正を受けていただけることができます。

骨盤矯正には複数回の施術によって正常な骨盤の位置に安定させる必要がありますので、当院では通いやすいリーズナブルな価格でご提供しております。

また本コースのみの特典で【歪みの画像診断モアレグラフィーが900円450円と半額で受けることができます。

d

産後の骨盤の歪みでお悩みの方、当院で骨盤矯正受けてみてはいかがでしょうか?

お電話・ネット予約で受け付けしております。ご来院お待ちしておりますo(^▽^)o

 

【施術内容】マッサージ(10分)+電気治療(10分)+骨盤矯正(5分)

※自費の場合は電気治療無し

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.09.27更新

 

 

 

a

当院では偏頭痛に対する専門的な鍼治療をおこなっております。

多くの患者様が偏頭痛鍼治療に来られますが最初の問診時のスクリーニング検査をしますと意外と「肩コリからくる頭痛であっても偏頭痛である」と勘違いされている方がいることが伺えます。

当院でおこなっている質問事項による偏頭痛のスクリーニングは

①頭痛の持続時間が4~72時間

②片側性(しばしば側頭部の範囲を超える痛み)

③拍動性

④中等度〜重度の頭痛

⑤身体を動かすと痛みが強くなる

⑥悪心あるいは嘔吐がある

⑦光過敏および音過敏

これらの中で少なくとも5つ以上当てはまると偏頭痛であるといえます。

いかがでしょうか?

また患者様の中では偏頭痛と肩コリ頭痛(筋緊張性頭痛)の混合で頭痛が出ている方もおり、一概に上記のスクリーニングだけで偏頭痛であると判断するのは難しいようです。

当院では偏頭痛でお困りの方には鍼のみによる専門の施術をおこなっております。

偏頭痛でお困りの方ご来院お待ちしております。

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.09.18更新

cccc

 

 

光過敏吐き気運動による頭痛の増強など特徴的な症状が伴う片頭痛には針治療が効果的です。

当院ではこのような偏頭痛に対して鍼治療の新しいメニューを作りました。

鍼が怖かったり、苦手な人でも受けていただけるように使用する鍼は一番細い鍼になり、

マイルドな刺激で鍼治療を受けて頂けます。

偏頭痛でお悩みの方、ぜひ当院で偏頭痛の鍼治療を受けてみてはいかがでしょうか。

 

偏頭痛鍼治療(30分)/初診料1100円+施術料2500円(2回目以降2500円)

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.09.14更新

aaa

まだまだ医学的に解明されていない部分の多い片頭痛ですが、鍼の世界では「鍼治療による片頭痛の予防は有効である」との論文が認められました。

コクランレビューという科学的なエビデンスに基づく研究をする団体にこの論文に掲載されております。

コクランレビュー↓

https://www.cochrane.org/ja/CD001218/pian_tou_tong_yu_fang_notamenozhen_liao_fa_

 

片頭痛の原因には三叉神経の痛みが関わっているとのことですが、鍼治療においてこの【三叉神経からくる片頭痛の予防】に効果があります。

当院での片頭痛治療での施術部位はおおまかに説明しますと①三叉神経が通る側頭部〜顎周り、また片頭痛には頸部の痛みが伴っておりそこも片頭痛の原因とされていますので、②首〜肩周りも施術します。

片頭痛でお悩みの方はぜひ当院の片頭痛治療を受けてみてはいかがでしょうか?

ご来院お待ちしております。

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.09.09更新

ak

 

当院では足の冷えやむくみなどでお困りの患者様には鍼治療を勧めています。

とくに鍼治療に効果があると言われているツボを使って冷えやむくみの治療を行っております。

【当院オススメの冷え・むくみに効果あるツボ】

①三陰交(さんいんこう)

婦人科系の不調に効果があります

②陰陵泉(いんりょうせん)

足のむくみに効果があります

③承山(しょうざん)

足のつり感(こむら返り)に効果があります

以上の三つのツボを利用して冷え・むくみ対策の鍼治療を行っております。

またただいま冬に向けたキャンペーンで足のホットストーンリフレクソロジーと合わせたオプションメニューが

おトクに受けられます。

ぜひ、足の冷えやむくみでお悩みの方は一度試してはいかがでしょうか?

ご来院お待ちしております!

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.09.04更新

a

ss

 

これから涼しくなってくる季節、足の冷えやむくみなどでお困りの方はおられますでしょうか?

身体の代謝が低い方ですと血行循環が悪くなり足の冷えむくみつり感などの症状が出てきやすくなります。

当院ではこのような症状の方に「足のホットストーンリフレクソロジー」をオススメしています。

遠赤外線効果の高い玄武石を使用したオイルマッサージになります。

また追加のオプションで足のツボを利用した「足のはり治療(6本)」もおトクに施術しております。

通常ホットストーンリフレ+足のはり治療で1600円のところをキャンペーン中に限り1300円でご提供しております。

足の症状でお悩みの方はぜひこの機会にお試し下さい。

ご来院お待ちしております。

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

前へ 前へ
橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347 橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347