症状別ブログ

2019.03.16更新

 

h

 

 

 

こんにちはchick

 

まだ花粉が…namida

 

この橋本みなみ整骨院のブログを見てくれている方の中にも私と同じく花粉症

悩んでいる方がたくさんいるかと思います…

 

なので今回は花粉症に効果が期待できる私おすすめの食材をご紹介します!

 

 

 

1.ヨーグルト

 乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれ、腸内環境を整えてくれます。

 腸内環境が改善されると免疫力が高まり、アレルギー症状が緩和されます。

 また、いくつかの種類の乳酸菌にはアレルギー症状を起こす免疫細胞の

 バランスを改善させる働きもあると言われています。

 なにより美味しいihiheart2

 

 

2.鮭

 鮭の色素成分であるアスタキサンチンには花粉症を引き起こす原因となるヒスタミンの作用

 を抑える効果があります。また、鮭をはじめ青魚には豊富な脂肪酸が含まれており、花粉症を

 引き起こしている原因物質プロスタグランジンの量を低下させる働きがあると言われています

 やっぱり和食ね笑う

 

 

3.いちご

 最近の研究から、いちごに含まれる酵素がアレルギーの引き金となるIgE抗体を減少させると

 期待されています。ただし、症状の緩和を期待するには一日20粒を一週間食べることが必要

 とのこと...  とっても厳しいですehe

 いちごは他にも症状を強める活性酸素に対抗するビタミンCが豊富に含まれています。

 だ、大好き...abonheart

 

 

4.にんじん

 にんじんに豊富なβ-カロテンは体内でビタミンAに変換されます。

 ビタミンAは活性酸素に対抗するほか、皮膚や粘膜を健康に保つ

 働きがあります。

 にんじんも甘くておいしいですね!horse

 

 

5.しそ

 アレルギー症状を緩和させる成分を多く含むしそですが、中でもロズマリン酸は

 ステロイド剤にかわる副作用のないアレルギー軽減物質として期待されています。

 ロズマリン酸は青じそよりも赤じそに多く含まれています。

 妊婦さんも安心!nicomeal

 

 

6.緑茶

 ポリフェノールの一種であるカテキンが花粉症の症状緩和に効果的です。

 ただし、効果を出すには一日10杯以上のお茶が必要です。

 緑茶のなかでも「べにふうき緑茶」という種類にはメチル化カテキンが多く含まれています。

 メチル化カテキンはIgE抗体とヒスタミンなどを抑制する働きがあり、くしゃみや鼻水

 といった症状に効果があります。

 お茶は飲み物の中で一番好きです♪leaf

 

 

 

花粉症を重症化させないためには早めの対策が吉です。

症状の緩和に有効な栄養素はいくつか挙げられますが、それらは即効性の

あるものではありません。継続して摂ることで体質が改善され、症状の緩和が

期待されるのです。花粉症のかな?と思ったら症状を緩和させる食品と共に

バランスのとれた食事と充分な休養を意識してみて下さい。gyaflower2

 

 

 

 

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.03.09更新

 

こんにちは!flower2

 

最近は雨やお天気の日が行ったり来たり…

 

まだなかなか春になりきらないですねehecloud

 

今回はそんなお身体の調子を整える「本当に効くストレッチ」をご紹介します!

 

・ストレッチで狙える6つの効果

 

 

①デスクワークによる凝りや痛みの改善

 長時間のデスクワークなどで筋肉がガチガチに硬くなり、血行が滞ったところに疲労物質が溜まり、

 痛みの引き金となる化学物質が生じること。

 ストレッチによって血行を促し疲労物質を取り除けば凝りや痛みは治る!

 

 

②筋肉の衰えを防いで日々をアクティブに!

 使わないことで筋肉がどんどん衰えていくサルコペニア予防に有効。

 柔軟性が高まることで身体がスムーズに動かしやすくなるので、

 特に股関節・膝関節を中心に毎日習慣化したストレッチを!

 

 

③緊張した身体と心をリラックスした状態に

 ゆっくりと筋肉を伸ばしたときには筋紡錘がその伸張を察知し、

 副交感神経が優位な状態にシフト。

 心身共にリラックスできる。

 

 

④運動前のストレッチでその日の体調をチェック

 今日の体の調子はいかがなものか。

 スポーツにおけるストレッチの大きな役割は、日々の体調チェック。

 どこかに痛みや動かしにくい所はないか、

 いかにベストな体調をキープするかがアスリートの大事な仕事。

 

 

⑤怪我を未然に防いでパフォーマンスを向上

 筋肉が伸びたり縮んだりする性質を最大限に引き出すことで怪我の予防はもちろん

 スポーツのパフォーマンスアップにもつなげることができる。

 

 

⑥怪我からの回復を無理なく促すツール

 怪我からの回復、リハビリテーションの現場ではストレッチはかなり重要な位置を占めている。

 関節や筋肉を適度に伸ばすことで患部の筋肉が活性化し、

 徐々に動きを取り戻すことができる。

 

 

 

身体にとってストレッチがどのくらい大事かおわかりいただけかと思います!glitter

 

色々なストレッチがありますが、

今回は慢性的な肩こりに有効なストレッチをご紹介します!snowman

 

 

腕後ろ回しタッチ

 

h

 

1、右手を後頭部に回す

  正面を向きながら右手を頭上に高くあげて頭の後ろに回します。

 

2,耳~頬をタッチ

  頭の後ろに回した手の指先で、左側の耳から頬にかけて触ります。

 

3,そのまま鼻先まで触れる

  余裕があればさらに鼻先まで触れます。

 

このストレッチで首から肩にかけての筋肉が伸ばされ首肩周りの血流量増加などに

効果が期待できますihiheart3

 

是非みなさんもお身体のメンテナンスをして体調を整えていきましょう!nico

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.03.06更新

 

あ

 

 

外反母趾治療 high-heeled

 

【外反母趾治療スタートキャンペーン】

 

 

外反母趾テーピングがキャンペーンにつき片足700円⇒300円ihiglitter

 

3月いっぱいまでのキャンペーンですので外反母趾の方は是非この機会にお試しください!!

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.03.02更新

 

 

 

h

 

 

 

 

こんにちは!

 

暖かい日が多くすごしやすい日が続きますねflower2

 

今回は「ダイエット鍼」についてお話いたします。note2

 

「ダイエット鍼ってどんな治療するの?」って思う方も多いかと思います。

 

 

自己流のダイエット法では「健康のために痩せたのにかえって体調を崩してしまった」「綺麗になりたくて痩せたのに体の中に負荷がかかり冷えや肌荒れがでてしまった…」などではせっかく努力したのに勿体ないですshun

 

 

 

ダイエットの治療は基本的に鍼灸治療と食事療法を組み合わせ根本的な体質改善を行い、

自律神経・女性ホルモン・内臓バランスを整えながら食欲をコントロールし、リバウンドしにくい

体質へと導いていきますleaf

 

 

①鍼灸治療で体内環境をリセット②プチ断食で内臓をリカバリー③安全で体への負担が少ない

 

 

「太りすぎは万病のもと!」

 

お家でできる肥満解消のツボをご紹介しますgyaheart2

 

 

 食欲を抑える「飢点」

 

耳の穴の前の軟骨の横を爪楊枝の柄などでゆっくり1分ほど押します。

食前15分~30分前に押しておくと効果があるとされています!

 

内臓脂肪燃焼を助ける「前頭点」

 

 

前頭点は手の甲側の人差し指第二関節の親指側にあります。

ゆっくりと5秒ほど、10回程度押しましょう。

 

むくみを解消する「復溜」

内くるぶしから上に指3本分の所。

こちらもゆっくり痛気持ちいい程度に押しましょう。

 

 

いかがでしたでしょうかnyan

無理なくダイエットをし、皆さん健康に痩せることを目指しましょう!ihiheart2

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.02.26更新

 

 k  

 

 

 

こんにちはflower2

 

最近はぽかぽか陽気が続いて過ごしやすいですね!

 

花粉症はだんだんつらくなってきましたが…namida

 

 

今回は話題の「美容鍼」についてお話していきます!glitter

 

 

みなさんは美容鍼とはどのようなものかご存知ですか?

 

顔に鍼を打つのは痛そうで怖い!と思う方が多いかと思いますが…

 

実はそれほど痛くはありませんnico

 

使用する鍼は髪の毛ほど細い鍼のため個人差はありますが思ったより痛くなかったという方が多いです。

 

気になる美容鍼の効果は…

 

 

・ほうれい線などのシワ、肌荒れ、むくみ、リフトアップ、乾燥肌、ニキビetc…

 

 

お顔の皮下組織や筋肉に直接鍼を打つため、顔面皮膚組織の代謝亢進や血流改善、また筋肉の弛緩を促すことによりさまざまな肌トラブルの解消に効果がありますihiheart3

 

 

気になる方は是非この機会にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.02.26更新

aaa

 

【当院の3月のキャンペーン】

お試し外反母趾テーピング

4月からスタートする外反母趾治療・トレーニングに先駆けて、

3月は外反母趾テーピングを700円300円で実施しております!

外反母趾でお困りの方、ご興味ある方は是非gya

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.02.18更新

 

 

き

 

 

 

 

こんにちは!flower2

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

今年に入ってもまだまだインフルエンザが流行っていますね。。。shun

 

 

今回は「鍼灸治療でインフルエンザが予防できるのか?」についてお話します。

 

 

まずインフルエンザとはインフルエンザウイルスによって引き起こされる急性ウイルス性疾患です。

 

例年、1月頃にピークを迎え4月過ぎに収束する傾向があります。

 

自然治癒することもありますが肺炎や脳症を発症するリスクもあるため注意しなければなりません!

 

インフルエンザ予防で大切なのは手洗い・うがい・免疫力を下げない事です!

 

 

そこで活躍するのが「鍼灸」なんです!!!glitter

 

 

WHO(世界保健機関)では鍼灸治療で生体防御機能が高まり身体全体の免疫機能が活性化されると考えられています。

 

 

簡単に言うと。。。

鍼や灸を用いてツボを刺激

     ⇩

皮膚や筋肉などの組織に微小の傷をつける

     ⇩

傷を修復するため細胞が活性化

     ⇩
自然治癒力・免疫力を高める!

 

 

定期的に鍼灸治療を受けお身体のメンテナンスをし、健康な身体を目指しましょうgyaglitter3

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.01.23更新

こんにちは、

まだまだ寒い日が続き春が待ち遠しいですね。

当院では鍼による花粉治療をおこなっております、鍼での花粉治療は意外と知られていませんが・・・。

治療スタートは花粉が飛び始める4週間前頃からがより効果的といわれています。

 

花粉は2月、3月に飛ぶと思われていますが、実際はわずかながら冬のあいだに飛び始めています。


1.2月頃に治療を開始し、あらかじめ体の免疫力を向上させIgE抗体の産生を抑制すれば、花粉症のシーズン症状を抑えることができます。

治療としては花粉の症状である鼻水、目のかゆみなどに即効性のあるツボを利用し、免疫力向上の治療を施すことにより3.4回以上の治療で軽減、改善がみられます。

鍼が苦手な方にはツボを抑えるシールのツボ刺激でも治療は可能ですので、ご相談ください。

花粉の症状を抑える食べ物などもお教えいたしますflower

 *料金1回15分1000円(通常治療との併用にて)

 花粉治療のみ2000円

 

花粉

 

町田・相模原市 橋本で交通事故治療や、肩こり、腰痛、不妊治療、妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正、自律神経の乱れでお悩みなら、

 橋本みなみ鍼灸院整骨院までご相談下さい。

痛みにはトリガーポイント治療をおこなっております。

 

JR横浜線、京王線「橋本駅」から徒歩5分

提携駐車場 有 「アイペック橋本 第7、11、15駐車場」

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本2-10-23

TEL 042-703-3347

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2018.11.12更新

季節的に寒さを感じる日が増えてきましたね。

外出中、冷たい風に当たるとブルブルと震える感じしたことありませんか?

このときに身体は緊張して力が入り縮こまっているわけですが、

この身体の緊張は首もとにも悪い影響を与えています。

a

 

筋肉の緊張は血行循環を悪くするばかりでなく、強い筋肉の収縮は痛みも呼び起こし、

首もとでは「肩こり」としての症状へとつながります。

また冷気そのものが首もとに当たってしまいますと、皮下の毛細血管が収縮し筋肉への血行循環が悪くなり、

これも「肩こり」の原因をつくるきっかけとなります。

鍼やマッサージはこの血行不順や筋肉の緊張などの身体の反応に対して緩和させる効果が期待できます。

血流改善、筋肉の柔軟性など身体に良い影響を与える鍼マッサージ、当院で受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

町田・相模原市 橋本で交通事故治療や不妊治療、妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正、自律神経の乱れでお悩みなら、

 

橋本みなみ鍼灸院整骨院までご相談下さい。

 

JR横浜線、京王線「橋本駅」から徒歩5分

 

提携駐車場 有 「アイペック橋本 第7、11、15駐車場」

 

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本2-10-23

 

TEL 042-703-3347

 

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2018.07.23更新

当院では肩こりや肩の痛みなど、肩にまつわるお悩みの患者さんが多く来院されます。

 

「若い頃から肩こりはあった」と言うコメントを女性の方から聞きますが、

 

こういった肩こりでお悩みの女性の多くにローテーターカフの筋力低下があります。

 

ローテーターカフとは、肩関節を構成する筋肉の総称です。

 

その筋肉は①棘上筋②棘下筋③小円筋④肩甲下筋の4つで支えています。

 

aa

 

股関節に比べると肩関節は靭帯によって肩関節を守っているわけではなくこのローテーターカフによって

 

肩を支えているため、可動域は股関節よりも広いですが安定性が低いといわれています。

 

安定性が低い分、筋力が落ちればが姿勢にも悪影響を及ぼします。

 

その一つに肩こりや肩関節の痛みといった症状があるわけです。

 

日ごろから肩関節や肩甲骨を動かすことがないとこのローテーターカフは筋力が落ちやすい場所でもありますので

 

意識して肩を回すなどの体操を心がけましょう。

 

町田・相模原市 橋本で交通事故治療や不妊治療、妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正、自律神経の乱れでお悩みなら、

橋本みなみ鍼灸院整骨院までご相談下さい。

JR横浜線、京王線「橋本駅」から徒歩5分

提携駐車場 有 「アイペック橋本 第7、11、15駐車場」

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本2-10-23

TEL 042-703-3347

 

 

 

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

前へ 前へ
橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347 橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347