症状別ブログ

2019.12.03更新

交通事故

当院では交通事故でお怪我された方も施術を受けていただけます。

自賠責保険の適用による窓口負担金0円での施術です。

また当院の予約の受付時間が平日は20:30まで(土曜日は18:00まで、日曜日は午前中のみ)となっており、お仕事が忙しく病院への通院が難しい方には通院しやすい時間となっております。

事故によるむちうち症状や腰痛などの身体の痛みでお困りの方、ぜひ当院で交通事故による痛みを治してみてはいかがでしょうか。

ご来院お待ちしております。

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.11.22更新

腰痛

本格的な冬の訪れを感じる寒さになってきました。

当院でも「腰の痛み」や「首の痛み」でお困りの方が増えてきました。

この時期の痛みの原因の多くは寒さからくる筋肉の緊張の高まりが関係しています。

筋肉の緊張により柔軟性が低下して関節の動きが悪くなり結果として筋肉への負荷が高まり筋肉の痛みへと変わります。

また筋肉以外にも冷えは関節への血流が低下し関節痛も出やすくします。

当院はこのような冬に出やすい身体の痛みにも対応しております。

患部から全身までの血流を良くする鍼マッサージにより筋肉の柔軟性もついて痛みを除去します。

施術が終わったあとは身体がポカポカしますよ!

ぜひ、当院の鍼マッサージを受けてみてはいかがでしょうか?ご来院お待ちしております!

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.11.18更新

寝違え症状

朝晩の寒さの影響か最近では肩こり以外に首の痛みの症状でご来院方が増えています。

寝違え症状のように「首が動かなくなってしまった」という方から肩から背中にかけて「バキバキに張っている」という方まで様々な首にまつわる症状でご来院されています。

この寝違え症状は首の筋肉の過剰な緊張によって痛みが出現し、さらに緊張によって伸び縮みがしなくなってしまったというものです。原因は様々ですが、寝ている姿勢が悪かったことや前日の無理な首への負担などが影響しているようです。

ですので、このような「筋肉が原因の痛み」であれば、マッサージは効果的です。鍼やマッサージによって首の緊張を緩和させて伸び縮みしなくなった首の筋肉の血行を良くして柔軟性を元に戻します。

これから寒い季節が長く続きますが、痛みの無い生活をするためには「血行循環を良くする」というのがポイントです。ぜひ、当院の鍼マッサージを受けて痛みのない生活を送ってみてはいかがでしょうか?

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.11.13更新

腰痛

 

肩コリ

 

寒くなってきて当院でもギックリ腰腰痛)、肩コリの症状で来院される方が増えてきました。

この時期は寒さにより筋肉が緊張して痛めやすくなったり、冷えの影響で血流が悪くなってシビレが出やすくなったりと、身体にとってはあまり良くない時期になります。この時期の肩コリ腰痛の予防には【身体を温めて筋肉の柔軟性をつける】というのがカギになります。

当院ではこのような症状の方にはマッサージを組み合わせた施術をオススメしています。

問診・検査をし身体の状態把握をしたうえで原因の筋肉や関節にしっかりアプローチをしていきますので安心して受けていただけます。

身体の不調でお悩みの方、ぜひ当院で健康的な身体作りをしてみてはいかがでしょうか?

  

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.10.23更新

c

 

産後の女性の多くの方がお悩みである骨盤の歪み・身体の歪みには当院で行っているモアレグラフィーによって原因が突き止められます

モアレグラフィーには身体の体表面に映し出される筋肉の張りや緊張、骨の凹凸、肩や骨盤の高さ、首の位置などの左右差を調べることができ、

骨盤の歪み身体の歪みの特徴を把握します。

当院ではこのモアレグラフィーを利用し、女性のお悩みである骨盤の歪み・身体の歪みへのアプローチを決めてきます。

当院では初診時の施術の計画にモアレグラフィーをオススメしています。

一回900円ですが、歪み改善・骨盤矯正コースでは特典として450円の半額でモアレグラフィー検査を行っております

v

歪み改善・骨盤矯正コースの場合

モアレグラフィー  900円450円

女性に限らず、どなたでもこのモアレグラフィー検査はできますので、身体の歪みが気になるかたはぜひ一度ご自身の身体の状態を把握してみてはいかがでしょうか?

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.10.18更新

当院は産後に起こる女性の痛みやシビレに対応しております。

その中で多い症状に「腱鞘炎(けんしょうえん)」・「ド・ケルバン病」があります。

痛む箇所は手の親指の付け根あたりから手首にかけてです。

原因の一つに妊娠中から女性に分泌されるリラキシンというホルモンが関係しており、

そのホルモンによって関節を保護している靭帯が弛み、結果として日常生活による負担から

腱鞘炎になるというものです。

当院ではこのような症状には除痛効果の高い、鍼パルスを勧めています。

動画はその腱鞘炎が起こりやすい長拇指外転筋(ちょうぼしがいてんきん)へのアプローチです。

産後の身体の不調でお困りの方、ご来院お待ちしております。

【料金の目安】

保険適用時(オプション希望により変わります)

約30分の施術の場合→2000円〜

約60分の施術の場合→3000円〜

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.10.15更新

a

最近、朝晩が冷えるようになりましたね。

昔から【冷えは万病のもと】と言われておりますが、これは東洋医学的な考えからくる教えになりますが、

西洋の解剖生理学的な考えでも正しいことのようです。

筋肉レベルでは性質上「冷えてくると硬くなる」という状態になりやすく、腰痛などは冷えからくるものがあります。

とくに朝は身体の血流量が下がり体温が低くなりやすく、筋肉が硬くなりやすい状態です。

なので、朝はギックリ腰もなりやすい時間帯です。起き上がるときや朝に顔を洗うときなど腰に負担がかかりそうなときは

注意して行動をとってください。これから寒い季節に入ります、身体は冷やさずに温めて痛みの予防に励みましょう。

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.10.03更新

d

 

当院では「骨盤の歪み」に対してはトムソンベッドを利用した「骨盤矯正」を行っております。

ハードな骨をボキボキと鳴らす矯正ではなく、トムソンベッドというソフトな刺激の矯正用の特殊な機械を使った施術になります。

ですので、どなたでも安心して骨盤矯正を受けていただけることができます。

骨盤矯正には複数回の施術によって正常な骨盤の位置に安定させる必要がありますので、当院では通いやすいリーズナブルな価格でご提供しております。

また本コースのみの特典で【歪みの画像診断モアレグラフィーが900円450円と半額で受けることができます。

d

産後の骨盤の歪みでお悩みの方、当院で骨盤矯正受けてみてはいかがでしょうか?

お電話・ネット予約で受け付けしております。ご来院お待ちしておりますo(^▽^)o

 

【施術内容】マッサージ(10分)+電気治療(10分)+骨盤矯正(5分)

※自費の場合は電気治療無し

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.09.09更新

ak

 

当院では足の冷えやむくみなどでお困りの患者様には鍼治療を勧めています。

とくに鍼治療に効果があると言われているツボを使って冷えやむくみの治療を行っております。

【当院オススメの冷え・むくみに効果あるツボ】

①三陰交(さんいんこう)

婦人科系の不調に効果があります

②陰陵泉(いんりょうせん)

足のむくみに効果があります

③承山(しょうざん)

足のつり感(こむら返り)に効果があります

以上の三つのツボを利用して冷え・むくみ対策の鍼治療を行っております。

またただいま冬に向けたキャンペーンで足のホットストーンリフレクソロジーと合わせたオプションメニューが

おトクに受けられます。

ぜひ、足の冷えやむくみでお悩みの方は一度試してはいかがでしょうか?

ご来院お待ちしております!

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.09.04更新

a

ss

 

これから涼しくなってくる季節、足の冷えやむくみなどでお困りの方はおられますでしょうか?

身体の代謝が低い方ですと血行循環が悪くなり足の冷えむくみつり感などの症状が出てきやすくなります。

当院ではこのような症状の方に「足のホットストーンリフレクソロジー」をオススメしています。

遠赤外線効果の高い玄武石を使用したオイルマッサージになります。

また追加のオプションで足のツボを利用した「足のはり治療(6本)」もおトクに施術しております。

通常ホットストーンリフレ+足のはり治療で1600円のところをキャンペーン中に限り1300円でご提供しております。

足の症状でお悩みの方はぜひこの機会にお試し下さい。

ご来院お待ちしております。

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

前へ 前へ
橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347 橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347