症状別ブログ

2019.08.20更新

 

q

 

【キネティック・チェーン】とは別の言い方だと【運動連鎖】と言います。

日常生活でもスポーツでも動作をするときには一つの筋肉だけで動いているわけではなく、

多くの筋肉が連動して動いています。そのことを【キネティック・チェーン】と言います。

一つ一つの筋肉の機能が上手く連携して収縮して身体を動かすことができないとスポーツのみならず、日常生活でも肩の痛みや腰痛などの不調に繋がります。

キネティック・チェーンの一つの例としては「地面から下肢→殿部→体幹→上肢」へと力(パワー)が伝わっていくルートであり、最後に「バットを振る」とか「物を高く持ち上げるといった動作です。

そのキネティック・チェーンのルートのどこかに支障をきたすとスムーズな動きが行えなくなり、パフォーマンスの低下・身体の不調となります。

筋力や筋量といったパワーの部分だけでなく、スムーズな動きを獲得するための「機能向上」も大切であることがキネティック・チェーンからわかります。

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.08.06更新

aaa

毎日暑い日が続いておりますが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

部屋の温度をエアコンで涼しく保ち、身体の脱水を補うために水分補給に

努めてらっしゃる方も多いと思いますが、それでも「なんだか身体のダルさが抜けな

い・・・。」と疲労感を感じる方がおられると思います。

実は快適に過ごすために使っているエアコンと水分補給のための冷たいドリンクによって

「身体が冷やされて疲労感を感じる」ということもあるようです。

①身体の外側(体表面)からの冷たい風②冷たい水分による内臓への冷えにより

新陳代謝が低下して「身体の疲労感」として症状が現れてくるようです。

この暑い日に全くエアコンを使わずに冷たい水分補給を控えるというのはかえって

危険ですが、過度なエアコンや水分補給も身体への影響があることを覚えておきましょう。

またこの新陳代謝の低下からくる症状には鍼・マッサージが効果的です!

鍼・マッサージには血行循環を良くし、身体の疲労物質を体外に流す効果があります。

ぜひ、真夏の暑さからくる疲労やダルさを感じる方は当院で鍼・マッサージを受けてみてはいか

がでしょうか?

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.08.05更新

ddd

 

暑い夏、火照った足にピッタリのリフレクソロジーが始まりました!

 

冷やしリフレクソロジー」ですo(^▽^)o

 

クーリングジェルを配合したマッサージオイルを使って、

 

冷やした玄武石のストーンマッサージで下腿をクールダウンさせます。

 

ぜひ、暑い夏を冷やしリフレクソロジーで乗り越えましょう!

 

冷やしリフレクソロジー 10分/1200円

自費のみであれば 20分/2000円

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.07.23更新

xc

 

当院のLINEポイントを5つ貯めると(来院ごとに1ポイント貯まります)、

当院の美容鍼が15%OFFで施術を受けられます♪

スタンダードコース(鍼30本)なら5400円→4590円810円引き

デラックスコース(鍼50本)なら7600円→6460円1140円引き

 

ぜひ、当院にご来院される際はポイントを貯めて頂いて、おトクに美容鍼を受けてみてくださいねo(^▽^)o

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.06.25更新

aaa

 

当院では予約優先での施術を行っておりますが、

「ちょっと身体疲れたから軽く全身マッサージして欲しいな」

「急に腰痛が出てきたからすぐに診てもらいたい」など

飛び込みでの患者様にも対応しております♪

予約の状況では少々お待ちしていただくこともありますが、順次施術を行っていきますので、

ご予約されていなくてもどうぞお越し下さい♪

ご来院お待ちしております。

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.06.14更新

店頭に置いてあるブラックボードを新しくしました♪

どうでしょうか??受付さんが描いてくれました(*'U`*)

当院で施術している鍼マッサージは眼精疲労や頭痛に効果的です!

 

平日は夜20時まで受け付けております。

会社帰りに身体のリフレッシュしてみませんか?

ご来院心よりお待ちしております♪

 

aaa

aaa

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.06.11更新

l

 

 

こんにちは。snake

 

関東も梅雨入りしジメジメと湿度が高く蒸し暑い日が多くなってきましたねenrain

 

 

今回は最近女性に増えてきている「開張足」についてお話します。

 

 

 

開張足とは、5本の指の付け根を横に結ぶアーチの形が崩れて、足の指が横に広がってしまう状態のことです。pad

 

 

横幅が広がり足指の付け根あたりに力がかかるので、そこにタコやウオノメができやすく、

 

皮膚が固くなると靴下と床との摩擦が大きくなり靴下に穴が空きやすくなってしまいます。

 

s

 

 

 

 

開張足は自覚症状がないため気づかないことが多いですが、放置すると外反母趾や内反小趾、扁平足などの足病変を起こしてしまいます。

 

ハイヒールやパンプスを履く女性に多く、女性の約9割は開張足の傾向があります。汗

 

原因の一つに靴の問題があり、ヒールの高い靴を履いているとかかとが不安定になり前足部でバランスを取ろうとして重心が前に移動します。そのため横アーチに無理な負担がかかってしまうのです。

 

その疲労を放置しているとアーチが崩れて開張足になっていきます。pad

 

 

早期発見のポイントとしては「浮き指」になる場合があります。

 

浮き指とは、横アーチが崩れて指の付け根の部分が床についてしまうことで、足指が地面にきちんと着かずに浮き上がった状態のことです。浮き指は自覚しやすいので開張足をみつける一つの指標になります。

 

 

開張足の治療では軽度の場合はテーピング法と下肢・足指のトレーニングを行います。

重度の場合は病院を受診していただき、手術療法などを行います。

 

 

足は一生使う大切なものです!

毎日の少しずつの負担や歩き方の癖によって将来歩けなくなってしまうこともあります…

何事も早期発見、早期治療が一番です。

 

 

どんなことでもお気軽にご相談ください。

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.05.30更新

zu

 

パソコン作業なので眼の疲れにお悩みの方はいませんか?

そのようなお悩みの方にEMSが効果的です!

EMSの電気のチカラで眼の周りの筋肉の緊張を緩めて眼精疲労をスッキリさせるメニューが

当院の新メニューに加わりました。眼精疲労と共におでこやコメカミに起こる頭痛にも効果的です。

6月はキャンペーン中につき10分1000円800円でご提供します!

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.05.30更新

self

当院で導入しているライズトロンを利用した美顔治療、「セルフライズ」が新しいメニューに加わりました。

毎秒2700万回の振動により女性のお悩みであるむくみ・たるみ・くすみをスッキリし

たお顔にリフレッシュさせる新メニューです。

初回は施術スタッフがライズトロンの使い方を指導しますが、2回目以降は患者さま自身で(セルフで)気に

なる部分を15分間当てていただく内容です。

気軽にお肌のトラブルを解決してみませんか?

お顔にセルフライズ(15分/500円)

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

2019.05.27更新

d

 

こんにちは。leaf

 

連日30℃以上の猛暑が続き5月なのに夏バテしてしまう暑さですね…nnn

 

 

今回は最近何かと話題の「眼精疲労」についてお話します。

 

 

 

 

「目が疲れる」「目が痛い」といったことは、誰でも日常よく経験します。

でも、たいていはしばらくたつと忘れてしまいます。しかし、ときには症状が頑固に続いたり、からだに悪影響が及ぶこともあります。

 

医学的にはこのような状態を「眼精疲労」と呼んで、単なる目の疲れである「眼疲労」と区別しています。

 

 眼精疲労は、何らかの手を打たなければ、仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。

不快な症状がいつまでも続き、その症状がさらに状態を悪化させてしまいます。

 

 

眼精疲労の主な症状は…

 

・目が疲れる、ぼやける、かすむ

・目が痛い、充血する

・目が重い、しょぼしょぼする

・涙がでる、まぶしい

 

 

その他身体症状…

 

頭痛

・肩こり

・めまい

・吐き気

 

 

「眼精疲労」や「眼疲労」の原因は大まかに、近視や老眼の矯正や緑内障・眼瞼下垂といった目の病気によるのも。

 

身体の病気で眼精疲労につながる、かぜやインフルエンザ、更年期障害、自律神経失調症、虫歯や歯周病、耳や鼻の病気などで眼精疲労になることが多く、その他の病気でも眼精疲労が起こり得ます。

 

またパソコンや携帯電話による目の使い過ぎ、精神的なストレスによっても引き起こされます。

 

 

 

 

この中でも近年特に多いのが目の使い過ぎによる疲労。

 

高度情報化社会と言われ始めてだいぶたちます。それでも初期のころは、パソコンを日常的に使う人は限られ、携帯電話もなく、今からみれば、ずっと目にやさしい社会でした。しかし今は、これらの画像情報端末がないと、社会が成り立たなくなりつつあります。

 

 

画像情報端末――英語でvisual display terminal(略してVDT)。

このVDTが現代人の眼精疲労に大きくかかわっています。

 

 

VDTがテレビと異なるのは、画面の隅々から必要な情報を探し出し、その意味を理解し、それに対する指令を入力し、入力した内容や文字が間違っていないか確認後に実行してその反応を確かめるという、一連の作業を伴う点です。目の疲れは、テレビを見ているのと比べものになりません。

 

 

 

l

 

 

 

目の疲れをほっておくと視力の低下はもちろんのこと、頭痛やその他の目の病気の誘因になってしまいます。namida

 

定期的にメンテナスをし、目をいたわる生活を心がけましょうflower2

 

 

 

 

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

前へ
橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347 橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347