症状別ブログ

2019.03.25更新

p

 

 

こんにちはflower2

 

 みなさまカッピング(吸い玉)をご存知でしょうか?

 

カッピングとは古くから中国に伝わる民間療法のことで「吸い玉療法」とも言われています。

 

身体に良い様々な効果があり、最近では海外モデルやプロアスリートの背中にもカッピングの痕が残っていたことから一躍注目されました!

 

今回はそんなカッピング療法についてご紹介いたしますihiheart2

 

 

 

カッピングは専用のカップを肌に当て、中の空気を抜いて吸着させます。

 

身体の奥にある汚れの溜まった血液(瘀血)を皮膚の表面に引き上げ、血液循環を促します。

 

皮膚が真っ赤になりますが内出血と勘違いしてしまうかもしれませんが、血管が切れているわけではないので押しても痛みは感じません。

 

ちなみに、カッピングの痕の色で今の健康状態がわかりますleaf

 

痕の色が薄いほど血行が良く健康的であるのに対して、色が濃いほど血液がドロドロしており状態が悪いですshun

 

 

q

 

 

カッピングの効果は大きく3つあります。

 

 

1,血液の循環が良くなる

 

 

カッピングには血液の循環を良くする効果があり、施術を受けると次第に身体がポカポカしてきます。

その結果、身体の代謝が上昇するので 「ダイエット効果」や「美容効果」を期待することができます。

また、リンパの流れも良くなり老廃物の排出がスムーズになるので 「デトックス効果」も高まりますnico

 

 

2,内蔵の働きを促進する

お腹周りにカッピングすると消化器官を刺激するので消化・吸収を促進させることができ、

腸内活動が活発になるので便秘を治したい方におすすめです!

他にも、子宮や卵巣などの血液循環を良くする効果があり、不妊治療にも良いと言われています。

 

 

3,ツボの刺激によりさらに様々な効果

身体のツボに合わせてカッピングをするとさらに効果的ですni

具体的には…

・不眠症

・疲労

・神経痛

・肩こり、腰痛

・自律神経の乱れ

 

 

これらのようにカッピングをすれば代謝が高まり、脂肪を燃焼しやすくなるので他の施術と組み合わせることでさらに高い効果を実感できるかと思います。

 

ただし、カッピング痕が残ってしまうので予定をしっかり確認してから受けるようにしてくださいねniconote2

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347 橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347