スタッフブログ

2017.12.11更新

当院でも行われている「トリガーポイント鍼治療」の特集が業界新聞である「鍼灸柔整新聞(12/10号)」に取り上げられていました。

新聞記事

 

 

読んでいて気になった箇所は「アメリカでの鍼灸は東洋医学的な理念に基づく治療スタイルによるものがほとんどで、ストレッチやテーピングを治療のツールとして取り入れることはあっても、トリガーポイントのような西洋医学的な概念に基づく鍼灸治療を行う機会はあまり多くありません」という部分です。

 

日本でも「鍼って知っていますか?」と問えば一般的に「ツボに刺して身体に効かせるものでしょ〜」というイメージを持っておられる方が大半かと思います。実はこの「鍼=ツボに効かせる」という古典的な東洋の治療スタイルは日本や中国だけに留まらず、海の向こう側のアメリカでも広まっているのです。鍼

しかし不思議なことに欧米で(日本も含めて)「医学」と言えば「西洋医学(整形外科など)」が主流であるはずのに、この「鍼治療」というものを西洋医学的に捉えてアプローチすることはあまり行われていなかった(結びつかなかった?)というのが鍼の世界の流れでした。

 

そこで登場したのが西洋医学的なアプローチで効果的な鍼治療法である「トリガーポイント鍼治療」なのです。

 

「鍼=ツボに刺す」という治療から「鍼=筋肉のポイントに刺す」という新しい治療が西洋医学の発展が目覚ましいアメリカではなく日本で盛んに行われているのだとしたら、このトリガーポイント鍼治療は意外と最先端!?といってもいいのではないでしょうか。

 

今や日常生活の疲労回復からスポーツ界の外傷の治癒に至るまで幅広く用いられる「トリガーポイント鍼治療」、ご興味ある方は是非ご来院お待ちしております。

 

町田・相模原市 橋本で交通事故治療や不妊治療、妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正、自律神経の乱れでお悩みなら、

橋本みなみ鍼灸院整骨院までご相談下さい。

JR横浜線、京王線「橋本駅」から徒歩5分

提携駐車場 有 「アイペック橋本 第7、11、15駐車場」

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本2-10-23

TEL 042-703-3347

 

 

 

投稿者: 橋本みなみ鍼灸・整骨院

橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347 橋本みなみ鍼灸整骨院 TEL:042-703-3347